オタク元年を振り返って ~番外編~

これもかなり前に書いた記事ですが、いつの間にかあんなことになってたので供養します

 

 本編こちら

thebigdipper-6.hatenablog.com

 

私を初めてオタクにしたアイドルはSixTONESだが、私が初めて興味を持ったアイドルは欅坂46である。

というわけで、今回は番外編ということで前回のブログでちょろっとふれた欅坂について書いていきます

断りを入れておくと、1年ちょいハマってただけの緩オタ?なのでそこらへんはガチ勢の皆さま何卒ご了承ください

 

なぜ書こうと思ったかというとですね、私が生きてて初めて‘‘何かにハマる”という経験をさせてくれた貴重な存在だからです

そもそも私は多分オタク属性の人間じゃないので、スト担してる今でもオタクじゃない自分も容易に想像できるしオタクしてなくてもまあまあ充実してて忙しい生活があることを知ってるんですよ 

むしろオタクしてる今がかなりイレギュラーなくらい

そんな私をオタクにまで成長させるきっかけとなったグループです

 

存在は前々から知ってはいて

ファーストコンタクトの衝撃は今でも覚えています

カラオケで友達がサイマジョ歌ってて

何かかっけー曲歌ってんな、やったら目が離せない子いるなと思ったら友達の次の言葉に二の句が継げなくなりましたね

「センターの子1個下だよ」

!!!!!! !?!?!?!?!?

え、1個下!?この存在感で!?ってかこんなに完成されてるもんなの!?

もうただただびっくりでした

それからは何となく気になるアーティストの立ち位置にいて、たまに見かけてはカッコいいことやってんなぁって思ってた気がします

そんな私が完全にハマるのは2018年の春

丁度その頃精神的に不安定だったのもあり、欅のあの自分の闇に寄り添ってくれる世界観に惹き込まれていきました

ただリアルタイムで追っていたというよりは、過去の動画を漁りまくって音楽聴いてたまにSOL聞いてって感じでしたね。オタクの一歩手前くらい

Twitterもオタ垢は作っておらず情報源がほぼないため当時の情勢もよく知らないんです

1年くらい有料コンテンツに課金するかどうか踏ん切りがつかないままストにドはまりしたので

でもその分何にも影響されずただ音楽が好きって感情だけだったので随分楽だったなぁと思います

Twitterだと良くも悪くも色んな情報が入るし色んな人がいるので

 

ちょっと話がそれました

ここからは当時よく聴いてた3曲を紹介します

 

1番心に刺さったのは「大人は信じてくれない」です

いやーなんせ心情がその頃にぴったり過ぎた

大人は信じてくれない こんな孤独でいるのに

僕が絶望の淵にいるって思ってないんだ

ってところで完全に心が持ってかれました

 

僕たちの戦争もなぜか頭から離れなくってよく聞いてました

後に調べたら作曲:バクベアで大いに納得しました

 

坂道AKBですが誰愛も好きですねー

勝手にあれは松村のテーマ(概念)だと思ってます

あれぐらい狂気的なのをどのように落とし込んで表現するのか見てみたい

 

渋谷パルコはもう赤のスーツをバシッと着こなしてるてちがかっこよすぎて

あんな派手な赤似合う人いる?あーかっこいいー!好き!って感じです

 

なんかブログに書くほどの内容でもなかった気がしますが単なる自己満備忘録なので良しとします

あーーもっと語れる欅ヲタ兼スト担の方にぜひ親和性について説いていただきたい

あといつか彼の目にはどう映っているのか聞いてみたいなぁ…なんて

全く違う見え方をしている気がするので。

 

と言っている間に、活休&改名が決定してしまいました

これから"欅"の名で新しい作品が出ることはないんだなと思うと寂しいです

どうか彼女たちがのびのびと活動できますように