オタク元年を振り返って

 私はオタクの狂った長文ブログを読むのが大好きです

それらを片っ端から漁っているうちに自分でも書きたくなったので沼落ちブログとやらを書いてみました

この記事は1年以上前に元を書いてから加筆修正を加えていたもので温めているうちに出てくる人たちがどんどん脱退やらなんやらになってこれは供養しなければ(⁉)という謎の使命感に駆られたので世に出すことにしました*1

 

↓以下本文↓

 

コロナのおかげで引きこもりがすっかり板についた暇人なのでSixTONESに堕ちた経緯を書くことにしました

ただそれを書くには少々通ってきた道も話さなければならないので、2018年をオタク元年と表して振り返っちゃおう!という結論に至りました (もう令和2年だよ!というツッコミにはぐうの音も出ません)

元年と表現したのはあの年私は生まれて初めて何かにあんなにハマったからですね

オタク…にはなりきれなかったけど今のオタクな自分を形成する上で間違いなく革命が起こっていた1年だったので

 

  

前置き

冒頭から暗い話で恐縮ですが、オタク元年は私の長くない人生の中で今のところ一番思い出したくない1年でもあります(主に実生活において)

色々あって普通に病んでたので(周りの友達には悟られない程度で大したものではないです)

精神的に不安定だったのが影響して無意識に現実逃避を求めた先が、今まで縁もゆかりもなかったアイドル及びジャニーズだったんでしょう

だって彼らを見てると嫌なこと何にも考えなくてよかったから。

 

ま、そんな暗い話は置いといて

それ以前の私はバンドと洋楽を中心に広く浅く聴いてる人種でした

バンドを聴くといってもきょもみたいにいくつかをすごーく深く掘っているわけではなくて、流行りの中から好みに合うものを少しずつ掘った形跡がある程度です

あ、でもスピッツは親の影響で8割方分かります

どちらにせよアイドル及びジャニーズともオタクとも遠くかけ離れた位置で生活していました

 

ジャニーズは普通に敬遠してましたね

だってジャニーさんと男の趣味合わないんだもの!(言い方)

申し訳ないけどそれまでジャニーズってどうしても、小柄でかわいい顔の男の子がキラキラ振りまいてるイメージで。歌上手いイメージもなくて。どうも苦手でした。

録画した音楽番組に出ようものなら秒で飛ばしてたし、ジャニーズより俳優さんの方が背高いしかっこいいなーって思ってました

そんなんだから無知っぷりもすごくて

嵐しか顔と名前は一致しないし、TOKIOSMAPは区別つかないし、それ以外のグループはもはや認識できていないし、世界に一つだけの花はずっとマッキー(槇原敬之)の曲だと思ってたし、Real Face はB'z の曲だと思ってました

いやある意味間違ってはいないけど惜しい

 

 

ジャニーズとの出会い

そんな私をこちらの世界へ導いたのは…そう!山P!

きっかけは2017年のコードブルー

ドラマとして面白かったので見てて、何の気なしに検索してみたら何とジャニーズ!

この時まで俳優だと思ってました…

動画検索してはイケメンっぷりに震えてましたね…

1週間もしないうちに飽きたけど(飽き性です)

でもなんだかんだ言って毎日2時間夜ふかししてプロポーズ大作戦とかサマーヌードとか5時9時とかkisse英語とかは見た気がします

多分この時点で2018年の春先

 

山Pの次にハマったのは4人のNEWS

えぇえぇ2018年といえば、ご存知の通り色々あった年ですよ(つい最近もごたごたしていますが)

ですが後追い&ジャニーズ無知の私にはさして影響はなく、ひたすら動画見てましたね (オタ垢なかったのも大きいです。情報量がかなり制限されるので)

多分きっかけは手越の歌声

山P 検索してたら出てきたんでしょう

いやーもう衝撃だった

え、ナニコレ?ジャニーズ?え?くっそ歌上手くね?何だこれは?

固定観念を見事にぶっ壊された

そっからあっという間にハマった

普段バンドをよく聴いててアップテンポなロック調の曲が大好きで、世界観が構築されてるのも大好き

そんな私に4人のロックな曲が、NEVERLANDとかEPCOTIAが刺さらないわけがなかった

ちゃっかり始まったばかりのNEWSに恋してもインストールして楽しんでました

もちろん手越設定で。

面白かったのはだんだんだんだんシゲに寄っていったこと(プレイ相手が)

手越の歌声に惚れこんで、でも現北斗担っていうのを踏まえてもどう考えても親和性があるのはシゲで、見た目もタイプで本好きとして話してみたいのもシゲなのに、どうしてもパフォーマンスを目で追うのは手越。抗えない声の魅力。

手越さんはかませ犬なんて言いますけどね、結局NEWS見てるときは君から目が離せなかったよ私は!やっぱ歌声に惚れたらダメだったよ!

(これはあくまでオタクという自我が芽生える前の通りすがりのやつが一時期彼にハマって救われていたころの感情です。この時の想いは宝箱に入れて胸の奥にそっとしまうような気持ちでいるのでどうか、どうか…)

 

多分ここでジャニーズに耐性をつけた

チャンカパーナとか恋のABOとか特有のトンチキさに慣れて、EMMAとかバンビーナとかエンターテイメント性のあるエロみたいなものにふれて

ちょっと寄り道して関ジャニ∞クロニクルとか秘密の嵐ちゃんとか見てバラエティの面も知って

着実にオタクへの基盤ができていった

 

 

SixTONES

そしてとうとうSixTONESに堕ちた

出会いは JAPONICA STYLE 

何かやったらしつこくおすすめの動画に出てくるんですよ(言い方)

 で、見てみるかーって何の気なしにポチッと

正直初見の印象はそこまで強くなくて、ふ~ん何かよく分かんないけどこの金髪の人やたら映るな、上の人が推してんのかな くらい

他の人がいうほど特にMVに衝撃を受けた記憶もない(以前ジャポはストのプレデビュー曲っていう旨のツイートを見つけて妙に納得。)

この時点ではジャポで存在を認識しただけで堕ちてはいない

 

でも気づいたら片っ端から動画漁ってる自分がいた

(いやジャポから動画漁りだすまでの脈絡が無さすぎて自分でびっくりしてるんだけど本当に覚えてない。多分おすすめに出てきたんだろうってことにしておく。)

チャンネルとかよく分かってなかったからとにかくSixTONESって検索して出てくるのを面白そうなやつから全部見ていって気づいたら好きになってた

 

いや、まずこのお兄さんたち普通に面白い

そして歌が上手い!

みんな背が高い!!!

曲がバチバチにかっこいい!!

タイプの人を発見!(北斗)

 

これはもうハマらない訳がなかった

ラジオでNEWS兄さんたちの浮気するなよ発言*2を聞きながらしっかり沼へ足を踏み入れてましたね

 

ちなみに樹とジェシー以外は初めましてでした

二人は〇の法則見てたんで検索したら気づきました。スイーツ部というかすかな記憶のみでしたが。

 

しっかし、北斗はこれまた沼で…

この流れ見てて薄々お察しの方もいるかと思うんですがジャニーズの入り口一緒*3!しかも欅好き!?本読むのー!!え、しかも美術館好きなのー!嘘じゃん!めっちゃ趣味合うやん!え、今度語ろ?(黙れ)

おまけにバンビーナやっとるーーー!!!(NEWSを一度通った人なら分かるバンビーナの破壊力)

 

グループとしてはもうカバーする曲がいちいちバンド・洋楽好きの私の好みをドストライクで突いてくるんですね。 君たちのお陰でKAT-TUN先輩のかっこいい曲をたくさん知れたよ…ありがとな…いつかカバーアルバムとか出してくれよ…どうも君たちの声で脳内再生される体になっちまったんだわ…という気持ち

もちろんオリ曲たちも至極の名盤揃い

私はHysteria,RAM-PAM-PAM,Night Train,あたりが大好物です

 

そんなこんなで気づいたら人生初のFCに入って人生初のジャニーズコンサートに行って人生初のCD買ってました まじでびっくり 

本当に人生何が起こるか分からない

まんまと狂わされちゃったなぁって感じです

まあこれからもブンブン振り回して新たな世界を見せてくれるんでしょうね

なんたって未踏を進むNAVIGATORなので

彼らの手のひらの上で華麗に踊りつつ楽しんでいこうと思います

 

 

*1:供養したのに!供養したのに!山Pも退所しました… 2020.11.10加筆

*2:確か年明けのラジオで年末の15周年京セラでのカウコンの話をしてるとき。東京ドームの中継を見ながらファンのみんながキャーキャー言ってて嫉妬しちゃう!みたいな

*3:ドラマ入り口→キラキラ衣装で赤のセンターに立つ山Pに憧れた北斗 ドラマ入り口→歌い踊る彼には惹かれなかった私という決定的な違いはある